おひとりさまに読んでほしい終活おすすめ本3選

おひとりさまの場合は、ひとり暮らしならではの老後の準備が必要です。

今回は、ひとり暮らしに読んでほしい「おひとりさま終活のおすすめ本」を、厳選してご紹介します。

おひとりさまの終活 ひとり終活 おひとりさまの死後事務委任

おひとりさま終活本①「おひとりさまの終活」

おひとりさまの終活

おひとりさま終活のおすすめ本、1冊目は、中澤まゆみさん著書の「おひとりさまの終活(自分らしい老後と最後の準備)」です。

老後のお金、終の棲家(ついのすみか)の探し方、介護サービス、お葬式やお墓のことなど、おひとりさまが備えておきたい終活について、教えてくれています。

本書は、おひとりさまの終活の指南書であり、自分らしい老後と最後の準備をするのに役立ちます。

▼「おひとりさまの終活」の主な内容

見守りサービス、介護対策、防災対策、お金、医療、終の住処、葬送。

おひとりさま終活本②「ひとり終活」

ひとり終活

おひとりさま終活のおすすめ本、2冊目は、小谷 みどりさん著書の「ひとり終活(不安が消える万全の備え)」です。

「認知症になったら誰を頼ればいいの?」「お葬式やお墓はどうするの?」「遺品整理は誰に頼む?」など、老後のひとり暮らしは不安がいっぱい。

本書は、ひとり暮らしに役立つ老後の見守りサービスや社会制度、延命措置などについて紹介しており、ひとり終活が抱える将来への不安を解消してくれます。ぜひ元気なうちに読んでおきたい一冊です。

▼「ひとり終活」の主な内容

  • ひとり暮らしでも安心な「高齢者向け住宅」
  • 認知症になった自分を守ってもらう「任意後見制度」
  • 急に倒れた時に備える「見守りサービス」
  • 体が不自由になったら生活全般を補助してもらう「任意代理契約」
  • 葬式や埋葬を代行してもらう「死後事務委任契約」

おひとりさま終活本③「おひとりさまの死後事務委任」

おひとりさまの死後事務委任

おひとりさま終活のおすすめ本、3冊目は、島田雄左さん、吉村信一さん著書の「おひとりさまの死後事務委任」です。

「認知症になったらどうしよう…。」「遺品整理や片付け、お葬式やお墓は誰にやってもらえばいいんだろう…。」など、万が一のときに備えて、おひとりさまが知っておきたい5つの制度について、おひとりさまのニーズや事例を交えながら紹介されています。

最近は、子供がいない夫婦や、妻や夫に先立たれて頼れる人がいない、といった家庭も多いです。本書は、“いざという時に頼れる人がいない”、そんなおひとりさまのための一冊となっています。

▼「おひとりさまの死後事務委任」の主な内容

成年後見、身元引受・身元保証、遺言、信託、死後事務委任。

おひとりさま終活のおすすめ本まとめ

終活をひとりで行うのは「不安」がいっぱいですよね。

今回ご紹介させていただいた終活本は、おひとりさまの終活に役立つ良書ですので、ぜひ手にとって、ひとり終活にお役立てください。

関連する用語:

この記事を家族・友だちに教える

関連記事

注目の記事

※終活アドバイザー® 、行政書士など有資格者が執筆&監修し、専門性・信ぴょう性の高い内容を心がけています。掲載している情報については充分注意・確認をした上で掲載しておりますが、最新性や正確性を保証するものではありません。
いちばんやさしい終活ガイドでは、より有益な情報をお届けしたいと考えており、もし誤った情報がございましたら、当サイトまでご一報いただけますと幸いです。

ホーム 検索 メニュー