【生前整理おすすめ本】終活の片付けに役立つ2冊を厳選紹介!

「生前整理ってなにから始めればいいの?」「生前整理がなかなか進まない」。

そんな方のために今回は、終活のお片付けが捗る、ぜひ読んでほしい「生前整理のおすすめ本」を、厳選してご紹介します。

生前整理のおすすめ本

【生前整理のおすすめ本①】定年前にはじめる生前整理

定年前にはじめる生前整理

生前整理におすすめの本、1冊目は、古堅純子さん著書の『定年前にはじめる生前整理 人生後半が変わる4ステップ』です。

終活における、断捨離、片付けの大切さをはじめ、生前整理をスムーズに進めるノウハウが凝縮されています。

生前整理のプロが、4つのステップに分けて、シンプルに無理せず始められる術が紹介されており、本書を読み進めることで、誰でもかんたんに生前整理ができます。

まさに、「生前整理のバイブル」といえる1冊であり、「生前整理のやり方がわからない」「なかなか片付けが進まない」という方に、ぜひ手にとって読んで欲しい良書です。

【目次】
第1章 シンプル「生前整理」4つのステップ
第2章 「生前整理」で人生後半がよくなる理由
第3章 「生前整理」後のモノを増やさない工夫
第4章 「生前整理」は健康寿命も延ばす
第5章 なぜ親の家はゴミ屋敷化するのか?
第6章 親の家の「生前整理」と「遺品整理」

【生前整理のおすすめ本②】50歳からはじめる人生整理術

50歳からはじめる人生整理術

生前整理におすすめの本、2冊目は、柴田和枝さん著書の『50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ』です。

「写真整理」「デジタル遺品」「エンディングノート」の整理術が、わかりやすく解説された1冊。

遺品整理で一番たいへんな「写真」。昨今、重要性が高まっている「デジタル遺品」の整理に注力した、現代における「人生整理術」の指南書といえます。

写真をデジタル化してスペースを効率化する方法、パソコンやスマートフォンに保存されたデータを整理する方法、パソコンを使ったエンディングノートの作り方が、具体的に解説されています。

【目次】
第1章 写真整理 準備編
第2章 写真整理 実践編
第3章 万が一に備えるデータ管理
第4章 エンディングノート

生前整理のおすすめ本まとめ

生前整理は、長年ためこんだものを整理して、「快適な第2の人生」をおくるためのベースを作る、前向きな活動です。

今回ご紹介させていただいた、生前整理のおすすめ本は、終活の片付けに役立つ良書ですので、ぜひ手にとって、快適な暮らしをつくるためにお役立てください。

関連する用語:

この記事を家族・友だちに教える

スポンサーリンク

関連記事

注目の記事

※終活アドバイザー® 、行政書士など有資格者が執筆&監修し、専門性・信ぴょう性の高い内容を心がけています。掲載している情報については充分注意・確認をした上で掲載しておりますが、最新性や正確性を保証するものではありません。
いちばんやさしい終活ガイドでは、より有益な情報をお届けしたいと考えており、もし誤った情報がございましたら、当サイトまでご一報いただけますと幸いです。

ホーム 検索 メニュー